書評:作ればわかる!Titanium Mobileプログラミング

久しぶり(2年ぶり?)にTitanium Mobile本が出ましたので、早速手に入れました。応援の意味も込め、感想を書いてみます。

導入部分が分かりやすい

アプリ作成に必要なツールの紹介と入手先、インストール方法等はもちろん、Titanium Mobileの裏側の動きも簡潔に書いてあります。特に

  1. Titaniumの読み方は、「たいたにうむ」
  2. JavaScriptJavaObjective-Cに変換されるのではなくて、JavaScriptインタプリタによってJavaScriptが実行されている
  3. どうせ遅くて使い物にならないんでしょ?⇒そんなことはない

の3点は、世の中的に誤解されていることが多いので、キチッと書かれていて良かったです。

最近の話題が散りばめられている

iOSアプリはObjective-CSwiftで書く必要がある」という記述にはびっくりしましたが、ListViewやModules.Mapを取り扱っており、新しさ感があります。もちろんAlloyACSも入っています。

JavaScriptの説明が簡潔

JavaScriptの説明部分は、詳しく書けばどこまでも書けるのですが、とりあえずTitanium Mobileアプリに必要なものだけを書いてある印象で、良い意味で簡潔です。

ということで、、、

久々のTitanium本です! 説明も分かりやすく、画面キャプチャも多めに入っていますので、初心者の方やTitanium Mobileに最近触ってなかった方には非常に良い本だと思います。