INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE

Android4.0のエミュレータで開発をしていたら突然以下の例外が発生しました。

Installation error: INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE
Please check logcat output for more details.
Launch canceled!

Logcatを見ても良く分からない。
Google先生に聞いてみると、皆さん困っている様子だけど、やっぱり原因が良く分からない。解決方法も、エミュレータ起動時のオプションに

-partition-size 1024

を付けたら直ったとか、作成中のアプリケーションをアンインストールしたら直ったとか様々で、解決方法も良く分からない。サイズの大きなアプリケーションを作っているわけではないので、容量が足りないということもなさそう。
色々試してみた結果、私の場合は、AVDを作り直して、デフォルトでインストールされているアプリケーションを削除したら直りました(もしかしたらデフォルトアプリケーションの削除は関係ないかもしれない)。
一応、直ったけど、原因が良く分かりません。