Ruby技術者認定試験Silverを受けてきた

Ruby技術者認定試験のSilverを受けてきました。結果はご覧のとおり。
f:id:chitans:20120926084848j:plain
Rubyの入門的な位置付けの試験のため、ひねった問題やいやらしい問題は少なく、素直な問題が多かったです。
私は、普段Rubyを書く機会がほとんどなく、たまに趣味レベルで書いている程度なので、試験対策としては2冊使いました。

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)


Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)


一冊目は問題メイン、二冊目は教科書的な部分が多いテキストです。一冊目にもポイントが記載されていますので、どちらから先にやっても問題ないと思います。
これらのテキストに載っている問題がスラスラ答えられるようになれば、合格の可能性が高いと思います。出題範囲はあまり広くないので、繰り返し問題を解いて、気になった部分はプログラムを書いて動作確認をするということをやっていれば合格できると思います。普段お使いのPCやMacにRubyをインストールするのが一番良いですが、codepadを使うと、iPad等のタブレットからも実行結果を確認できるので便利です。